2016年2月9日火曜日

剣指が握れないのが治りました

太極剣の剣指って、作るの難しくありませんか?左手って右手よりも動かしづらく。

講習会で「剣指がうまく握れないんですが…」と質問したら、「段々年齢が上がっていくと握りづらい人もいるみたいですね」と若い先生は苦笑いされていました。先生は手に力を入れずに自然と握られているそうでした。

全然別のことですが、教室がある日に、「朝起きたときは手が温かいんですが、段々冷たくなってしまうんです」と先生に話しました。

すると先生は、「夜寝るときと朝起きたとき、手と足を思いっきり、グー、パーってしてみて」とおっしゃいました。それから毎日、朝晩に10回ずつグー、パー、と手を握って開くのをやってみました。

2、3ヶ月したころでしょうか、手が冷たくなる感じが和らいで、剣指も自然と握れるようになりました。今はうっかり「ピース」になってしまうことが減りました。
手先まで血行がよくなるように、最近は手だけでなく腕、肩もストレッチなどでよくほぐすように気を付けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿