2016年2月18日木曜日

身体にいい太極拳をしたい

「身体のことを考えて太極拳したほうがいいよ」今週のお教室のあと、先生が声をかけてくださりました。私が「別のお教室で○○って注意されるんですけど…」と形の質問ばっかりするので心配くださったようです。

「『きれい』の基準は人によって違うから」先生はこうもおっしゃいました。上手な人の太極拳は見ていてきれいですけど、その逆、つまりきれいに見える太極拳は必ず上手なのかと言ったら、違いますよね。身体を合理的に使えているかどうかを考えながら練習する習慣を付けたいです。

身体の使い方について正しい知識を持つこと、また、正しい身体の感覚を持つことが大切だと思います。身体が正しい姿勢を覚えると、「胯が緩んでないな」「肩がカチンコチンだ」とか、身体のどこかがおかしいとき、違和感を感じるようになります。この感覚を鋭くすることが大事だと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿