2016年2月25日木曜日

手を動かさない練習

「これができたら太極拳も上手になる!?」かまで確認してないけど、太極拳で姿勢が治ってきた頃、けん玉を初めてやってみたら、なんとすぐできました。

上手な人が「手は動かさないで膝だけでやる」とコツを教えてくださりました。「手は使わないって太極拳に似てるなぁ」と思ってやってみたら、いきなりできたんです。

私の場合は、足を肩幅に開いて、背中を自然に伸ばして、肩を沈めて準備します。脇は緩んでいます。腕は優しく曲げて、けん玉はおへそよりちょっと高いくらいの位置ですかね。

お皿や剣に入れるときは、伸ばした背中を保ったまま椅子に座るように膝を曲げます。ある人は「卵を持っているみたいに優しく、膝のクッションを使って」とおっしゃっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿