2016年3月22日火曜日

基本功とストレッチ

火曜日のお教室では、「基本功」と呼んで太極拳の基本的な動きを10分くらいやったあと、ストレッチをしてからお教室の内容がスタートします。

先生に「どうしてストレッチよりも先に基本功をやるんですか?身体がカチンコチンでやっても意味あるんですか?」と質問してみました。

答えは「YES」でした。お教室に来たばかりだと、電車に乗ったり、自転車や歩きできたり、みんなまだ身体が「太極拳向け」になっていないから、まず基本功をやるんだそうです。

先生の考えでは、基本功とストレッチは別の種類のもので、両方やるのが一番いいんだろうけど、ストレッチは、必ずしも太極拳をやるのに必要ではない、とのことでした。

「じゃぁあお風呂のあとはストレッチだけやるとか、必ず2つセットじゃなくて、片方だけやっても効果があるってことですか?」と聞くと、やはり答えは「YES」でした。言われてみると、先生の推手のお教室では準備運動にストレッチはしません。48式のお教室だけです。

ためしに、別のお教室の前に10分弱くらい、火曜日にやっている基本功をやってみました。そのお教室に出ると、終わったあとの疲労感はもちろん、次の日必ず筋肉痛になるんです。それがなんと、基本功をした日は疲れもあまり感じないで、翌日以降の筋肉痛もありませんでした。身体がゆるんでから練習を始められたのが、よかったのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿