2016年3月13日日曜日

自分で練習しているときが、一番上手になるとき

今日のタイトルは、ある講習会で先生がおっしゃった言葉です。

以前は先生を見ながらやるのに慣れていたので、家で練習すると、変な癖が付きそうで怖かったんです。先生の言葉を聞いて、すごく励まされて、お教室がない日も、太極拳を練習してみようと思うようになりました。

実際、自分と向き合いながら、「あ、今胯が力抜けてなかった」とか、「肩甲骨が下がりきってない」って、今自分の身体がどうなってるか、自分に問いかけながら練習する時間って、すごく感覚を鍛える時間になります。

太極拳の姿勢の作り方とか、歩き方などなど。套路を思い出せなくてもできる練習があることも、最近やっとわかってきました。

県大会を終えた今日。また一年、太極拳が上手になるように、毎日コツコツ身体を動かしていきたいです。来年はもう一段健康な身体で表演したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿