2016年4月5日火曜日

甩手(スワイショウ)

今日の火曜のお教室で、準備運動の基本功も結構進んだ頃、先生が「甩手(スワイショウ)やったっけ?」とおっしゃいました。まだだったので、「先にやらなけれいけなかったのに」とその場から「甩手」をやりました。「甩手」は結構最初の方にやるのがいいみたいです。

いつもお教室では最初の最初に「甩手」を100回やります。「起勢」のように足を肩幅に開いたら、軽くこぐような感じで、最初と最後は小さくして、段々振り子を大きく振るように、両手を前後にブルン、ブルンと振るんです。

このとき、下半身はなるべく固定します。(私は上半身もあまり揺れないようにしています。)

最後、段々手の振りを小さくしていって、自然と手の動きが止まったときは、身体の力は抜けているんだそうです。
今の先生に習い始めた頃、上手く力が抜けなくて、「ちょっとこうやって揺すってみて」と甩手を2、3回やってから、動作を教わったりしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿